鍋奉行がつつく鍋日記

LifeLine?農場の紹介

いろいろ出来上がってるから、どうしても紹介していないものがSSに写っちゃう。。。


とか思いながら、写ってしまうものは仕方がないので割り切ることに。



昔のSSないかなーと思って探してたら、発展前のものが数枚見つけました。
どこかのタイミングで出してみよう。



そういえば、メイポの方で、かりん鯖が他の鯖と統合されるようですね。
いやー、長年プレイしていたけど、いつごろからだろうか、
フリマの露店も急激に減り、プレイしている人も減ってきたと思ってました。
その辺りから以前のメイポとは違うものに変わってる気がしてたんですけどねー。
慣れ久しんだ鯖がなくなるのはちょっと悲しいかな。

といっても、今のところメイポの活動予定はないわけで・・・。




今回は、MineCraftをプレイするにあたって必需品の食糧を育てる、農場を紹介します。
村の雰囲気を壊さないような感じに作っているので、レッドストーン回路をバリバリ使った
大がかりなものではないですよ。
まぁ、いちいち手で回収するのも手間なので、多少は使ってますが。


で、農場はこんな感じです。

b0090020_2235571.png






反対側から見た感じ。

b0090020_2242036.png



奥からはこんな感じ。

b0090020_2293032.png



ついでに上から。

b0090020_2342981.png



小麦、じゃがいも、ニンジン、カボチャ、スイカを育ててます。
後、ついでにサトウキビ。


水流を使った自動回収ができる農場です。
仕組みはいたって簡単。

手前のレバーを引くと、奥のサトウキビが生えている砂ブロックが1ブロック下がって、
水が流れ、自動的に集めてくれるというもの。
サトウキビが移動用の足場に少し残るけど、ほとんど回収できます。

原理はピストンで1ブロック持ち上げられた砂ブロックが、ピストンが下がることによって
1ブロック下に落下するという砂ブロックの特性を活かした仕組み。


こんな感じに・・・。

b0090020_2391040.png



小麦、じゃがいも、ニンジンで自動回収できるようにしてます。
肝心な作物は・・・水に流されて、手前の穴まで送られて、
そこから一か所に集まるように水を流してます。
こんな感じ。
※矢印は水流の方向

b0090020_2453782.png


b0090020_2454371.png


b0090020_2455322.png



1か所に集められた農作物は細い通路を流れていき・・・

b0090020_2475764.png


b0090020_24837.png



ホッパーを使ってラージチェストに集めてます。
Ver1.8にしてから使ってみたところ、ホッパーが足りないせいか、
あふれていたので数を少し増やしてみました。

もう少しいい感じに作れたらよかったんだけど・・・と思うことも。



この場所は活動拠点の地下にあって、拠点の中から地下へ移動できます。

場所は・・・

b0090020_2535295.png



実はまだ紹介していなかった白色の丸で囲んだ扉から地下に行きます。
ひっそりと友達がこの農作物を回収する部屋でネザーラックを育ててました。

b0090020_257324.png



カボチャとスイカは違う自動回収?の方法を使ってます。
小麦とかと違って回収までにちょっと時間がかかるので・・・

b0090020_333984.png



レバーを引いて・・・

b0090020_342858.png



一気にアイテム化。

カボチャとスイカがある地面を粘着ピストンで1ブロック高くする方法を使ってます。
これでレバー1つで簡単に回収~。
自分で回収しないといけないんですけどね。。。

どちらの自動回収も、レッドストーン回路は全然複雑なものではないので、すぐにできると思います。
回路というほどのものでもないかな。。。

地中に作るので、掘ったりするのが多少めんどくさいかも。

水流式の自動回収方法はPCにも負荷がかかるようなので、今くらいのサイズで十分かな。


最後に集めた後はというと・・・カボチャとスイカは放っておいたらまた実る、、、
でも小麦、じゃがいも、ニンジン、サトウキビは手で植えないといけないという手間がー。

そこまで農場を大きくしなくてよかったと。




余談?

僕はどちらかというと効率よく、たくさん回収したい方なので、
畑に必要な水源を最小限にしています。
水源が多いとそれだけ、作物ができる範囲が狭まるので・・・。


水源1つで作物が作れる範囲(◇印)
※水は水源

◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇水◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

水源を中心に9×9の範囲に作物を育てることができます。

ってことで、こんな感じでよく畑を作ってます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇水◇◇◇◇◇◇◇◇水◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇水◇◇◇◇ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◇◇◇◇◇◇◇◇◇

わかりにくい・・・。

上下左右8マスごとに水源が1つあれば、かなり育てることができます。

今の水流式の自動回収農場は足場となる両サイドに、水源を1つずつ設置して、
8マスごとに水源を設置する形にしてます。
水源はハーフブロックなり、ランタンなり、他のブロックで隠せば、水源に落ちることもないです。

すごい人はレッドストーン回路とか使ってもっと工夫していると思います。


カボチャ、スイカの自動回収にもちょっと工夫してます。

b0090020_3542483.png



上のSSを見てもわかるように、蔓が生えた土ブロックの周りを石レンガにしてます。
別に石レンガじゃなくてもよかったんですが、丸石だとちょっと見た目が・・・。

これはカボチャとスイカが土ブロックに実が実る仕様を使って、
実が実る場所を固定してます。

自動的にアイテム化するにも実る位置が固定されている方が楽だし、
全部実った時の見た目もいいです。


最後に、水流式自動回収について・・・

こちらも水源から8マス(水源含む)まで水が流れるという仕様を利用してます。

以下のように水源から数えて、8マス目を1段下げることによって、
さらに水が流れるようにしてます。
(水は水源、◆印が水が流れるマス)

水◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◇◇水◆◆◆◆◆◆


8マス目が1ブロック下がっていると、水が下のブロックへ
流れて、その位置が水源として扱われ、さらに8マス(水源含む)流れます。

なので、水源の位置から数えて8マス目を1段低くすることでどこまでも水流を流せます。
これを利用したのが今回紹介した、1段ずつ高くした農場なわけです。



次はどこを紹介しようかな。

では~。
[PR]
by Fel_Nabe | 2014-09-12 01:17 | minecraft

オンラインゲーム『メイプルストーリー』の日記 ⇒ minecraftの建設日記?
by Fel_Nabe
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

11月の3連休
at 2014-12-06 21:35
アーメン?
at 2014-11-02 18:43
ポケモンを求めて日帰り(*´..
at 2014-10-16 19:30
お月様が・・・。
at 2014-10-09 22:09
杵じゃないよ(; ´△`)、..
at 2014-10-05 17:17

イラスト:まるめな