鍋奉行がつつく鍋日記

羊はべぇ~べぇ~、牛はモーモー

最近スマブラ3DSを買ったので、ちょっとはまってます。。。
気づいたら2時間とか3時間とかあっという間!


でも、ポケモンもちゃんとやってます。
けど、マイクラはほとんど手に付けてない・・・。



一応、1つ建てたいものがあるんだよね。
だけど、困ったことにイメージが沸かないんです。



前置きはこれくらいにしておいて、今回は羊部屋?と牛部屋?の紹介へ。
おまけでVerを上げてからの活動から新要素にちょっと触れたのでそれも紹介。

前回に引き続き、今まで紹介したところと今回紹介するところです。
これがあった方が残りと、どの辺の紹介かもわかっていいかなと。

b0090020_4295443.png



白色の丸が紹介済み。
黄色の丸が今回紹介するところ。






では、紹介にいってみようー。

部屋といっても建物ではなく、みんな誰もがやってるフェンスで囲った部屋です。

b0090020_4353893.png



羊は草を食べるので、沸きつぶし用のランタンを空中に浮かせてます。
少しでも、草の生える量が多くかつ、早くはさみで羊毛を大量に集めれるように・・・との考慮です。
逆に牛はそんなことはないので、ランタンを地面に埋めてます。



で、ゲームを始めた時、ワールドが読み込まれるんだけど、
この時にフェンスで囲ってるはずなのに、羊や牛とかが外に出ることがあります。
どうも、ワールド読み込み時にMOBが動くせいで、出ちゃうそうです。
特に大量に増やしたときとかは、結構逃亡されてました。
きっと誰もが経験したことあるはず。。。。

どうやったらフェンスの外に出ることがない作りにできないかと
いろいろネットで調べてみたけど、よさそうな案は見つからなかったです。



なので、Wikiに書いてた動物の習性を使って、ちょっと改良してみました。

とりあえず、真上から。

b0090020_4532967.png


b0090020_4533442.png



ちょっとわかりにくいかな?
フェンスの下を溝にしてます。

横からならわかるかな?

b0090020_4554617.png



Wikiによると、動物は4マス高いブロックにいると、自分で降りようとしないとのこと。
ということで、フェンスの下を5ブロック掘りました。

b0090020_501780.png



もちろんこの溝も沸きつぶしをしてます。

この方法に変えてから、羊と牛が脱走することがなくなったかな。
たまに、端っこに固まった羊とかが他の羊に押されて、落ちていることがあったくらいかな。
後は友達がやらかして、脱走させることも・・・・。


出入り口は粘着ピストンを使って、足場が出し入れできるようにしてます。

b0090020_551950.png



これが足場をしまっている状態。

b0090020_554485.png



で、足場を出した状態。

足場が出ると、動物が脱走しようとするので、出入りはてきぱきと。
もちろん、足場はしまっておかないと、ワールド読み込み時の脱走の原因になりかねないと。

溝に落ちたアイテムや動物は、専用の出入り口で溝に降りれるようにしてます。
降りるには梯子をつかいます。

b0090020_5101331.png



この方法だと、溝があってもフェンスの下だし、プレイヤーが落ちることもないです。
それに、村の景観を損なうこともないはず。
動物をたくさん増やした場合、端っこに集まる?寄る?習慣があるようなので、
ワールド読み込み時、多少落ちてしまうのは仕方がないかな。

豚がいないのは・・・・
単純に近くにいなかっただけです。
豚も飼うとなると、違うところに作るしかないか・・・。


羊と牛の部屋の紹介は終わり!







次はVerを上げてからの活動をちょこっと紹介。

友達が突然、「新しいBOSS見に行こうぜー。」って。
そんなわけで、海底遺跡を探していってきました。

地図の最大サイズからはみ出たところで見つけました。
やっぱりバージョンの壁はでかい・・・・。

同じくして新しい要素も発見!

b0090020_520466.png


b0090020_5212442.png



ウサギです!!
かわえー。

小さい子ウサギもいたけど、友達が犠牲にしたという。。。
何とかわいそうな (つД`)

そんなわけで海底遺跡です。

b0090020_5252698.png



ちなみに暗視のポーション使ってます。
暗視のポーションがないと、水の中は暗すぎて何も見えません。 (つД`)
後は水中呼吸のポーションも使ってました。



困ったことに、海底遺跡内ではBOSSが定期的に採掘速度ダウンにしてきます。
別にBOSSに出くわしたわけでもなく、違う場所から採掘速度ダウンにしてきます。。。。

はじめは水抜きしたらいいだろうってブロックおいて壊してたけど、
採掘速度ダウンのせいで、全然壊せない・・・。
全く壊せないというわけではなく、壊すのにものすごく時間がかかる。
黒曜石以上の時間がかかってると思う。




海底遺跡の中もハリーセンのようなMOBがいて、どこからともなく攻撃してきます。
しかもこちらが気づくと、逃げます。
ひどいときには、集団でリンチしてきます。

それでもBOSSを3匹倒しました。

b0090020_5324991.png



これがBOSS。
あ、ネタバレ注意が必要だったかな。
ま、いいか。

BOSS3匹を倒すと採掘速度ダウンもかからなくなり、海底遺跡のブロックが
回収し放題でした。

で、今回追加されたスポンジの部屋も発見。

b0090020_53899.png



クリエイティブモードでは前からあったけど、サバイバルモードで手に入るようになったのは
このVerからかな。

BOSSは倒したもののハリーセンのようなMOBに強襲されるので、撤退しました。


特に海底遺跡の周りに多く・・・逃げるのが大変だった。




他には・・・
ドアの種類も作る時の木材によって変わるようになったので、少しずつドアを変更してます。

ってな感じです。











次回はどこを紹介しようかなー。
ではー。
[PR]
by Fel_Nabe | 2014-09-19 18:43 | minecraft

オンラインゲーム『メイプルストーリー』の日記 ⇒ minecraftの建設日記?
by Fel_Nabe
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

11月の3連休
at 2014-12-06 21:35
アーメン?
at 2014-11-02 18:43
ポケモンを求めて日帰り(*´..
at 2014-10-16 19:30
お月様が・・・。
at 2014-10-09 22:09
杵じゃないよ(; ´△`)、..
at 2014-10-05 17:17

イラスト:まるめな