鍋奉行がつつく鍋日記

お月様が・・・。

今回と次回はMineCraftの建物紹介から脱線します。


で、今回は昨日(10/8)、皆既月食ということで、デジカメで撮影してみました。




といっても、洗濯ものを干しているときに向かいのアパートの人が、
「月が半分になってるー。」って言っているのを聞いて・・・



あ、今日は皆既月食の日だったっけ!



と、ふと思い出し、かれこれ5年ほど前のデジカメで撮ってみました。



撮影した時はすでに皆既月食中だったので、初めの月が欠けていっているとこを
撮影できなかったのはちょっとショック・・・。




ってことで、撮影したらこんな感じに。。。
一応小さい三脚を使って、固定して撮影はしたけど、やっぱり画質は良くないです。
b0090020_2134459.jpg



ちょうど、皆既月食が始まったあたりかな?






その後も、何枚かズームとかして撮影したものの・・・
月も少しずつ昇って動くので、微妙にぶれた感じになって、ちょっとがっかり。
やっぱり難しいな。
b0090020_213934100.jpg



ズームしないと、電線やら家やらが写ってしまって、色々と問題が・・・。




最近は夜も肌寒くなってきたので、30分位頑張って一度部屋に戻り、
皆既月食が終わったころに、再度撮影しました。



でも、出るのがちょっと遅すぎて、ほとんど丸い形に戻ってたけど。。。
そして、撮影すると、月が明るすぎるせいか、ほぼ真っ白に撮影されるという・・・。
悲しい。。。
b0090020_2285396.jpg



多分ズームのせいかな?とか思ってたけど、
倍率を変えても結局は同じように真っ白にしか撮影できなかった。
b0090020_21454538.jpg



一応ちょっとは月が欠けた状態なのがわかるかな?


月の模様とかまで撮影するにはやっぱりそれなりに性能が良くないといけないなぁ。と実感。


一応ブログのネタ用に撮影できたので、自分は満足。





続いて・・・


アンケートに答えたら、iPad Airが当たるということで、何となくアンケートに答えたのです。
持ってなかったし、買う予定もなかったけど、もらえるならもらおうじゃないかって感じで。


で、1ヶ月くらい経って、アンケートに答えたことを忘れ始めた頃に、当選しましたとメールが!



そこから1週間後位に本当に届きました。
b0090020_2222398.jpg



本当にもらえるんだなーと。
さて、もらったのはいいけど、何に使おうかな・・・。


では~。
[PR]
by Fel_Nabe | 2014-10-09 22:09 | 雑談?

オンラインゲーム『メイプルストーリー』の日記 ⇒ minecraftの建設日記?
by Fel_Nabe
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

11月の3連休
at 2014-12-06 21:35
アーメン?
at 2014-11-02 18:43
ポケモンを求めて日帰り(*´..
at 2014-10-16 19:30
お月様が・・・。
at 2014-10-09 22:09
杵じゃないよ(; ´△`)、..
at 2014-10-05 17:17

イラスト:まるめな